忍者ブログ
期間限定オフの小説最終話用ブログ(2008年7月より運営)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県民の日も今日という日曜もワケあって中学に出勤してきました柊葉です。
今日は部活の練習試合を見学しに、ね。

授業に慣れてきたかといったらそうでもなく(先週4回しかしてませんし
生徒と仲良くなれたかといったらそうでもなく(…
あー、難しいですね!
女子って難しいですね!仕方ないじゃん私こんな性格だし!とも言えないのが教師ですけど。
でも私はみんなを平等に愛するよ! とか行動で示せたらいいんですけど。

…なんてことを言っていますが大きな問題はありません。
(外部犯だろうけど)窓ガラスが久しぶりに割れたりトイレの壁に穴が空いたりなんてした学校ですけど。
今の母校は本当に成長したと思います。
生徒はみんなかわいいと思うよ。先生も先輩もみんな優しいですし。
うん、問題なのは私一人だけなのである。
先輩は3人いらっしゃいますが、一人高校でもすでに実習をした先生がいらっしゃいまして、
その先輩は2週間でお帰りになりました。寂しいです。
その先輩の精錬実習は完璧なように思えました。私あんな授業できません。
国語担当のくせに発問も喋りもぼろぼろです。うわあああん!
教師って本当に大変だと思います。
私は愚かです。
でも、私は残り短いながらも教師という職業に向き合いたいと思います。

最後の週が1番鬼門ですね…orz
がんばれ私!最終日には飲み会も待ってるぞ私!私だけノンアルコールだけど。
45分授業短くて辛くてもやりとげろ私!5分って結構大事なのよ!
そして同じく難しい状況の中でがんばっている不特定多数の方も。
えいえいおー!!
(安い掛け声なんてことは気にしない)

PR

へい!どうも大嫌いとまでは行かないけどよくない思い出いっぱいの中学校で
実習中の柊葉ですよ!
タイトルは今日Mステで歌っていたCoccoの歌がウルシの元カノを彷彿とさせたので
歌詞から一部抜粋してみたんですよ!「仮死」だけにね!(…
検索で辿り着いた人がいたらすごくごめんなさい。でもCocco好きですよ。
カウントダウンとか。けものみちとか。
けものみちで思い出した、前学校内の有志本でけものみち×ウルシと元カノの惨劇の一部っぽい
パロを描いたんでした。うふ。

…ふう、冷えたところで落ち着きましょうか。
此処に来たのは簡単な実習日誌みたいな、思いをですね、ネットの端くれにも残しておこうかと思いまして。
このブログは閲覧者も少ないですしそういうことしとくのも気が楽なんですね。(…


打ち合わせのときは3つ年上の先輩実習先生3人とよくやっていけるのか、
授業できるのかとか、
1番問題なのは口下手のべったべたでコミュニケーションレベル8とか(ポケモンで考えてみた)な
私が果たして生徒といい関係を築けるのかというね、問題が考えられたわけです。

そして1週間実習が終わりました。
1つ目の実習生とよくやっていけるのか。これはもう素晴らしい。みんないい人(ノД`)゜・
まあ隣のクラス担当の先生とは込み入った話できていませんけど。他の2人に比べたら話せてない。
私のコミュ力が低いせいでもあるんですけどね←
2つ目の授業ですが来週からなのでどうなることやら…。
3つ目の最大の問題ですがね、ちょこちょこ話しかけにいってはいます。
だけど私は会話がど下手でしてすぐ途切れるのです。そんで話しかけないときもある。
人恐いんです。話しかけるのに勇気いるんです。じゃあ何故実習しにきた?
それは変わりたいからです。教師になるつもりはないけど、実習の内容によっては採用試験受けるかもしれない。
女の実習生づてに聞いたんですがやはり生徒にとって私は「かたい」らしいです。
でも実習生の先輩、きっとオブラートに包んでこう話してくれたんじゃないかなーと思います。
あの先生嫌だとかストレートに言われているような気がしてなりません。被害妄想?
2人の実習生の先輩に生徒と話すにはどうしたらいいかーみたいなレクチャーを受けました。
ひっじょうにありがたい。先輩素敵すぎる。泣く。
月曜からは改善していきたいなあとは思います。思うだけは簡単なんだけどね。
まあ生徒に避けられたらそのときはそのときですよね。多分心折れるだろうけど。

いい関係は築けていないんですけど、生徒は予想以上にいい子達ばかりです。
私達の時代が異常だったんだなぁと思います。男女仲いいなぁ。
私あの子達の時代に生まれていれば中学校はもうちょっと好きになれた気がします。


よしっ月曜からがんばる!積極的の「せ」の字ぐらいは私の中に芽生えろ!!
生徒との関係もそうだけど、授業も心配っちゃ心配です。
帰りの会でコメントするときも真っ白になるくらいですから(ひどい
カンペに頼りっきりの授業だと多分指導教諭になぐられるよね多分。


最後に、いつも異常に文章が滅茶苦茶で申し訳ないです。

先週は色々あった…!
模擬授業も前よりかは進化した気がするけどまだ全然だな…!orz
ていうか生徒からしたらつまんないな私の授業…。

実習するにあたって、中学生から約8時間、まともに国語を受けるべき時間を頂くことになります。
まともに国語を受けるべき時間というのは、ちゃんとした教師の授業ということです。
ただの学生にさ、1年後だけど、受験も控えてるのにあげちゃうの。
本当にありがたいことだと思う。
それ故重たい。
大切に、真剣に、それでも楽しく授業したいです。
そのためには上がり性なところとかよくかむところとか直さなきゃいけない部分はいっぱいです←
楽しくっていっても、扱う教材が「死」に関係することなんですけどね。
指定されたわけじゃなくて自ら選んだんですけどね←←
うぎぎ。


死で思ったけど、「仮死」の中にも結構人が死んだとか…過去形が多いけど出てくるんですよね。
過去だからあんまり生々しく表現されていませんが。
それと、能力貰った暁にどこかが「欠けてる」っていう設定にはすごく気をつけているつもりです。
でも文章下手なので特に何も感じないのが私クオリティ←
肝に銘じているだけ、かもしれない。書いていて忘れないように。
「欠けてる」っていうのは現実で考えたら障害者です。特別な能力は別として。
そういう見方すると「仮死」って非道い文章だなとも思う。
「欠けてる」ことを簡単に扱ってる感じがしてさ、批判くらってもおかしくない。
当時書き出したころの私は↑みたいなことを考えてなかったから、
こういう作品を生み出してしまったんだろうけど…。

最終回まで突っ走るつもりだけど、色々な見方でみることは忘れません。
これからも肝に銘じておくけれど、それに縛られたまま物語を綴ることはいたしません。
最初の自由な発想があったからこそ、カシとナズナは歩いてこれたんですからねぇ。

オフの話してもいいですか、と断る必要もないくらい
雑記はほとんどオフの話ですけれど。
どうも真夜中3時から失礼します←

実習が一ヶ月切り、模擬授業が明後日…いや、明日に迫っているにも
かかわらず私は色々と準備不足です大ピンチ☆(…
明日はすっっっごく久しぶりに企業の説明会に行ってきます。

と書いたところで私が何を言いたいか分かった方、鋭いです。
また小説が止まってる…!なんてこったいこの葉っぱ!!
下手したらブログ開設して2年が経ってしまう…いやほんとに経ちそう…。
今の展開的にもナズナほんとごめん…いやもう全員ごめん…。
楽屋裏は私への愚痴大会が開かれていそうです(笑えない
うわぁー眠い。
木曜は授業を入れていませんが朝から病院行くのでもう寝ます、お休みなさい。



ううむ、某先輩の誕生日祝いに何かしたかったけれど何もできなかったorz
言葉のみですが誕生日おめでとうございます!
リバイブル読み続けてますライゼは未来永劫ファンです!←←

も、あと一日で終わってしまいますね…orz

ここ暫くは書き進めないでざっと見直ししていました。
今までの最終話もちょこちょこ手直しして今日全部載せました、ふう!
…、ただ、素早く手直ししたせいでまだ矛盾あるかもしれません←酷
よし、実習までには終わる…かな? ってあと一ヶ月で終わるのか。
実は学校で卒業制作として小説(…)やっていたりその他云々があったりするので
……ああでも夏休みには持ち越したくないんだなぁ気持ち的に!
う…ううむ…。


GWは前半バイト、昨日オフ会、今日なんやかんやで成田山をぶらぶらし、
帰ってきたら妹達となんやかんやでテニスしました。
本当はちゃんとした日記つけたいんですけれども今は気が急いてまして。
ドラマが見たくて←←
後日真面目な日記を書く、かもしれません。
それより小説更新のが大事でしょうけど…日常を記録するのも時には大事だと思います。


今日のメインは更新報告ということで。
~~編のタイトルの付け方にセンスが無いのは許して下さい^^;
それと対峙、思惑編だけ他よりも長い気がするのも気にしないで…!
 

  <<   HOME   >>  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/31 夏草]
[12/05 夏草]
[05/17 夏草]
[10/20 白鼠]
[08/16 碧結改め蜜丸]
プロフィール
HN:
柊葉
性別:
女性
自己紹介:
某高校で文芸部に所属していました自称駄文クリエイター。今さっき命名(←)。オリキャラ好きーです。高校在学中に執筆していた「仮死にとらわれ」という作品の最終話をワケあって連載します、ネットサーフィンで辿り着いた方で1話から読みたいって方がいれば声かけて下さいませ。時々詩や日記や作品解説も。

※個人誌「仮死にとらわれ」は2008年度の作品です、年度の表記を怠ったのを今更ながら後悔;
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ・[PR]